2008年9月20日 (土)

「そこそこ」を超える仕事

今、世の中には「そこそこ」のものが溢れています。

そこそこの味。そこそこのアイデア。そこそこの努力。そこそこの仕事。そこそこのやさしさ。そこそこのかっこよさ。そこそこの。そこそこの。。。

みんな「そこそこ」出来るから、「そこそこ」のものだらけになります。

「まあ、こんな感じ。」と思います。

天才でないかぎり、「そこそこ」を抜け出すには、かなり人よりがんばらないと出来ないです。

なんでこんなこと言うかというと。

先日、『カタログのイメージに使いたいから、チョコで地球儀を作ってください。』ってあるパティシエにお願いしたんです。女性の二人組みパティシエです。

私の頭には、「そこそこのチョコの地球儀」だったんです。ばくっとした地球儀っぽいものを。そんな説明しかしなかったし。

でもね。

届いたものは、私のそこそこを超えたものだったんです。

これです。

Img_2925_1

ホワイトチョコに食用カラーのスプレーで海を作って、あと絞りでちょっとずつ陸の部分を。

Img_2920

ありがとうございます。

パティシエが考えながら「そこそこ」で妥協しなかったエネルギーが伝わってきました。

人のがんばりが見えたときって、感動しますね。

私もがんばって「そこそこ」の向こう側を目指します。

このチョコレートはカタログに出ますので、カタログが出来たら、これだな。って見てくださいね。

|  コメント ( 2 ) |▲ページのトップへ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173446/42433434

この記事へのトラックバック一覧です: 「そこそこ」を超える仕事:

コメント

すごい!すごい!びっくりしました。とても食べ物とは思えない完成度ですね。縮尺とか、よく見たら山脈までちゃんと描きこんである・・・職人技ですね。
知らないうちに「そこそこ」人生を邁進してる自分に気がつきました。ちょっと妥協減らさなきゃ。みりさん、いつもいい記事を書いてくれてありがとうございます。

投稿: T | 2008/09/21 15:53:25

いいえ、私こそ。
妥協、妥協アンド妥協の人生を送っております。
このままではいかん。
全部は疲れるので、ごくごく一部にはピンポイントでとことんがんばりたいと思っております。
Tさん。お互い疲れない程度にがんばりましょう。

投稿: バイヤーみり | 2008/09/24 15:13:26

コメントを書く